ニュースリリース・お知らせ
【完了】サーバーメンテナンス [掲載日]
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
先にご案内させていただきました、以下のサーバーメンテナンス作業が予定通り完了いたしましたので、ご報告申し上げます。
今後ともPS保険をよろしくお願い申し上げます。
【メンテナンス日時】
2021年4月15日(木)午前8:00~午前9:30まで
災害対策付き迷子札プレスリリース [掲載日]
防災への取り組み「災害対策付き迷子札」を無料配布:ペット保険の「PS保険」
2011年の東日本大震災発生から3月11日で10年が経過します。
ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:米満明仁、以下『ペットメディカルサポート』)では、ペットの「病気やケガ」のサポートだけではなく、「防災」への取り組みとして、2021年2月以降、PS保険に新規ご成約された方全員に「災害対策付き迷子札」を無料配布しています。
災害対策付き迷子札とは
スマートフォンから専用ウェブサイト『災害対策付き迷子札(https://my-go.jp/)』に、飼い主とペットの情報を登録します。この情報は、ペットに付ける迷子札に印刷されたID(QRコード)で管理されています。
迷子のペットを見つけたら、発見者がこのQRコードをスマートフォンで読み取り、専用ページにアクセスすると、飼い主に連絡を取ることができます。また、ペットの飼い主が被災して困ったとき、『災害対策付き迷子札』の利用者同士が連絡を取り合い、助け合うことができます。
◆災害時におけるペットの現実
「ペットも家族」を言われるようになってきた昨今ですが、ペットを飼わない人、苦手な人からすれば、必ずしもそうとは言えません。まして、被災し、避難所生活を余儀なくされれば、なおのことです。
環境省はペットとの同行避難を推奨していますが、各所の避難所まで正しく情報伝達がなされていないのが現実です。実際に、一部の避難所ではペットの受け入れ拒否が発生し、飼い主が車中泊を余儀なくされたというケースがありました。
一方、ペットが避難所に受け入れられたとしても、普段と異なる環境のため、無駄吠えが増え、凶暴になったり、人を極端に怖がったりするなど、予想できないことが多く発生します。
※写真はイメージです。
また、ペットを飼っていない人にとっては、鳴き声ひとつがストレスになってしまい、飼い主は肩身の狭い思いをしてしまうかもしれません。
◆もしもペットが行方不明になると、どうなってしまうのか?
迷子が原因で、愛護センターや保健所などに保護された動物は、収容期間を満了すると殺処分となります。
各自治体によって異なりますが、ペットの収容期間は4日~7日間です。また、ペットとの生活を諦めざるを得ない場合、飼い主自らが申し出ると即日殺処分となってしまいます。
参考:犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況 / 環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.htmlの情報を加工してグラフを作成
飼い主とペットがさらされるこうした現状を踏まえ、ペットメディカルサポートでは、「災害対策付き迷子札」という仕組みによって、「動物が安心して共存できる社会の実現」に取り組んでいます。
◆災害対策付き迷子札でできること
【case1:ペットが迷子になった場合】
飼い主が、スマーフォンから簡単な操作で、ペットの捜索依頼をメール配信できます。
カンタンな操作で、迷子になってしまった経緯や状況をいち早く共有できます。
※オーナーさまが捜索依頼をしていない場合、個人情報は一切表示されません。
【case2:迷子を発見した場合】
発見者が、迷子札のQRコードを読み取り、直接飼い主に連絡できます。
発見者が迷子札IDを入力することで直接オーナーとコンタクトを取ることができます。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です
困っているペットやオーナーさまを発見しましたら、ぜひ手を差し伸べてください。
【case3:飼い主が被災した場合】
メッセージ機能によって、ほかの利用者から情報提供を受けられます。これによって、ペットの一時預かり先やペット向け救援物資の提供場所、同行避難所などを知ることができます。
さまざまな助け合いができます。
大規模災害時は避難所でペットの受け入れができない場合があります。
メッセージ機能を介して周囲の協力者を見つけることができます。そのほか、ペットの捜索依頼はもちろん、ペットフードを入手できる場所の情報やペット同行避難が可能な場所などの情報交換もできます。
救助依頼メッセージを確認して、助けることができる内容であれば直接飼い主に連絡を行うことができます。
商号 | : | ペットメディカルサポート株式会社 |
代表者 | : | 代表取締役社長 米満 明仁 |
所在地 | : | 〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス2階 |
営業開始日 | : | 2008年5月2日 |
事業内容 | : | 少額短期保険業(登録番号 関東財務局長(少額短期保険)第24号) |
資本金 | : | 3億3,275万円(令和2年3月時点) |
URL | : | https://pshoken.co.jp/ |
【お問い合わせ先】
ペットメディカルサポート株式会社
担当:清水
日頃よりご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
勝手ながら、年末および年始の営業を以下のとおりご案内させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
■コールセンター
2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)... 休業
年末および年始は、お電話のお問い合わせが多く、つながりにくくなりご不便をおかけいたしますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
■書類の発送
2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)... 休業
上記の期間に受付しました保険金請求書類および資料請求につきましては【2021年1月5日(火)】以降に順次発送となるため、書類の到着が通常よりお時間がかかる場合もございますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
■ホームページでの受付
年末および年始も通常どおり24時間受付をしています。
保険金請求のご連絡はこちら→ https://pshoken.co.jp/contract/#content02
資料請求はこちら→ https://pshoken.co.jp/catalog/
保険のお申込みはこちら→ https://pshoken.co.jp/application/
■保険金のお支払い
年末および年始は、ご請求件数が多く、保険金のお支払いにお時間がかかる場合もございますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
■パンフレット・重要事項説明書・約款
パンフレット・重要事項説明書・約款につきまして、以下のURLからPDFをダウンロードできます。
■ダウンロード(https://pshoken.co.jp/manual/)
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
以下の時間において、資料請求の機能が一部停止し、通信できない状態になっていました。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
10月10日15時をもって、完全に復旧いたしましたことをご報告申し上げます。
発生期間
2020年10月9日 17時40分ごろから10月10日15時まで
内容
・資料請求を行っても、確認のメールが届かない
・フォームからお問い合わせを行ってもメールが送信されない
お手続きいただいた資料請求については、すべて正常に受付が完了しております。
随時発送を行っておりますので、お手元に届きますまでもうしばらくお待ちください。
また、上記の期間にお問い合わせいただいたお客さまには、個別にご連絡させていただきます。
【本件に関するお問い合わせ先】
メール:cs@pshoken.co.jp
大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後ともどうぞPS保険をよろしくお願いいたします。
今般の新型コロナウイルス感染症による影響を受けた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
ペットメディカルサポート株式会社では、新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、以下の特例措置を【2020年3月1日から2020年9月30日まで】から、 【2020年3月1日から当面の間】に延長して対応することといたしましたので、お知らせします。
【特例措置の概要】
当社のペット保険では、「動物病院に電話等で薬の処方を依頼して、郵送等で受け取りした際の薬代」は通院補償の対象に含めていませんが、今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、当面の間、継続治療の場合に限定して「動物病院に電話等で薬の処方を依頼して、郵送等で受け取りした際の薬代」について補償の対象とします。
【特例措置の目的】
新型コロナウイルス感染症の流行状況から感染リスクを恐れ、外出を控えているご契約者さま、被保険者さまが、ペットに対して必要な獣医療を継続的に受診されることをサポートするために特例措置を実施します。
【特例措置を適用する期間】
2020年3月1日から当面の間に診療されたもの
【ご注意】
- ●初診時から「動物病院に電話等で薬の処方を依頼して、郵送等で受取した際の薬代」場合については、特例措置は適用されません。継続治療の場合のみ適用されます。
- ●文書料や郵送料はお支払いの対象とはなりません。
- ●特例措置に関連する保険金請求は特例措置の終了日より3か月以内にご請求いただいたものを対象といたします。
【本件のお問い合わせ先】
ペットメディカルサポート株式会社
お客さまご相談窓口:0120-335-573
受付時間:平日9:30~17:30(土・日・祝日および年末年始の弊社休業日を除く)
Mail:cs@pshoken.co.jp
この度、ペットメディカルサポート株式会社(PS保険)は、2020年10月1日に株式会社oricon ME(代表取締役社長:小池恒 本社:東京都港区)が発表した2020年オリコンオリコン顧客満足度ランキング ペット保険 において、【総合 第1位】を獲得いたしましたことをお知らせいたします。
2020年 オリコン顧客満足度調査® ペット保険 第1位
オリコン顧客満足度調査について
オリコン顧客満足度調査とは、株式会社oricon MEが、実際にサービスを利用したお客さまを対象に、サービスを利用する際に重視する評価項目を設定し、項目ごとに満足度を聴取、集計した結果をランキングとして発表しています。
評価項目 | 加入・更新手続き/保険プラン/保険料/付帯サービス/保険金・給付金 |
---|---|
調査方法 | インターネット調査 |
調査地域 | 全国 |
調査対象 | 過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気・ケガで通院や入院、手術を受けた際に、加入しているペット保険を適用し保険金を受け取ったことがある20歳~84歳の男女 |
調査対象企業数 | 15社 |
<詳細URL>
2020年 オリコン顧客満足度®調査 ペット保険
https://life.oricon.co.jp/rank_pet/
このようなご評価をいただけたのは多くの皆さまのご支持があってこそだと感じております。皆さまに感謝すると共に、今後のさらなるサービスの向上に努め、お客さまから信頼され、選ばれる会社を目指して参ります。
ペットメディカルサポート株式会社
新規お客さまご相談窓口:0120-535-797(平日9:30~17:30 土・日・祝日・年末年始を除く)
Mail : cs@pshoken.co.jp
【完了】サーバーメンテナンス [掲載日]
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
先にご案内させていただきました、以下のサーバーメンテナンス作業が予定通り完了いたしましたのでご報告申し上げます。
お客様におかれましてはご不便をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
今後ともPS保険をよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス時間
2020年8月26日(水)午前4:00~午前8:00まで
メンテナンス中に一時停止となるお手続き
上記メンテナンス期間中に「保険金ご請求のお手続き」が数十分程度、ご利用できない時間帯が発生いたします。
お客さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
※終了時刻はメンテナンスの状況によって前後する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
日頃よりご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
お盆期間中における弊社の営業体制を以下のとおりご案内させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
■資料の発送
2020年8月11日(火)~8月16日(日)... 休業
上記の期間に受付しました資料請求につきましては【8月17日(月)】以降に順次発送となるため、資料の到着が通常よりお時間がかかる場合もございますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
■コールセンター
2020年8月15日(土)~8月16日(日)... 休業
コールセンターはカレンダー通りの営業となります。
お盆明けは、お問い合わせが多く、つながりにくくなることが予想されます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
■ホームページでの受付
お盆中も通常どおり24時間受付をしています。
保険金請求のご連絡はこちら
資料請求はこちら
保険のお申込みはこちら
■保険金のお支払い
お盆後は、保険金のお支払いにお時間がかかる場合もございますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
■パンフレット・重要事項説明書・約款
パンフレット・重要事項説明書・約款につきまして、以下のURLからPDFをダウンロードできます。
ディスクロージャー誌「令和元年度 ペットメディカルサポートの現状」を発行しました。
令和元年度(2019年4月1日~2020年3月31日)の当社の事業活動、ならびに業績等を掲載しております。
サーバメンテナンス終了のお知らせ [掲載日]
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
7月13日、0:00より実施したメンテナンスを終了いたしました。
インターネット申込、およびクレジットカード再登録について、通常通り実施できる状態になっております。
メンテナンス完了のお知らせ [掲載日]
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
下記におきまして、サーバーのメンテナンスを実施し、完了したことをご報告いたします。
【メンテナンス時間】
2020年7月6日(月)6:00~8:00まで
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
以下の時間において、資料請求の機能が一部停止し、通信できない状態になっていました。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
現在は、資料請求の機能は全て復旧し、資料をご請求いただける状態になっております。
発生時間において、資料をご請求いただきましたお客さまで、入力されたメールアドレスへ資料請求受付のメールが届いていない方は資料請求が完了していない可能性があります。
大変お手数ではございますが、再度、資料をご請求いただけましたら幸いと存じます。
発生期間
2020年6月21日 10時ごろから19時ごろまで
内容
資料をご請求いただいても受付が完了できない状態になっておりました。
(お客さまに必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押していただいた後に白い画面が表示されていました)
本件について、ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
メール:cs@pshoken.co.jp
大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後ともどうぞPS保険をよろしくお願いいたします。